楽水庵ブログ

手首の痛みと肩の靭帯の関連性

お元気ですか、京都府長岡京市でスポーツ障害を専門に行っている楽水庵です。

元々腰を傷めて通いだした器械体操をやっている中学生ですが、今回は倒立等をしていて自分の体を支える際に左手首が痛いと言ってきました。

手首が痛くなる原因は様々です。
前腕の回外筋等も手首痛の主な原因で、また橈骨と尺骨間の骨間膜が異様に張ると手首の柔軟性を損ないます。

ただ、それだけなら両前腕共に張りが認められたので、左手首が痛くなったのには別の原因がありました。

それは、左肩の靭帯です。
上腕二頭筋と大胸筋を繋ぐ横靭帯、それと烏口靭帯にも弛みがあり、倒立等をした際に肩周辺の筋機能が十分に働かなかった為に手首に余計なストレスが掛かったと思われます。

靭帯の弛みをロックするテープと、前腕に骨間膜テープ・回外筋テープを貼る事で痛みが解消しました。

広背筋が原因で手首が痛くなる事もあります。
原因を探る際には、少し広範囲でチェックする必要がありますね。

楽水庵

過去の記事

全て見る