楽水庵ブログ

テープを切ったり剥がしたりする時の癖が首に(^_^;)

こんにちは、楽水庵です。
京都府長岡京市で首を専門としてスポーツ整体院をやっております。

さて、私自身の事ですが最近ずっと左首、特に前斜角筋や中斜角筋を傷めていました。
ですのでπテープを貼り続けており、剥がすと直ぐに痛くなりまた貼付、の繰り返しでした。

もちろん、人には生活習慣(特にテレビを見る時の角度)等はうるさくアドバイスしているのですが(笑)、自分の事となるとさて、なんだっけ?という具合でした。

それがついこの間判りました。

結構最近テーピングする事が多く、右利きの自分はテープを貼ったり切ったりする時に左に構えるのが判りました。
右利きだとほとんどの方が左に構えると思います。
おそらく、そうすると手元が良く見えるからでしょう。
だから左利きの人は反対に右に構えるのでしょう。

そうして左に構えると頭は逆に倒しています。
私だけの癖かも知れませんが、これも多分バランスを取っているのでしょう。
だから、その時の首の傾け方で前斜角筋・中斜角筋が伸ばされて傷めるのでしょう。

それに気付いてからは、時々ワザとテープを切ったり剥がしたりする時に右に構えるようにしています。
そうすると首の左側が痛くならなくなりました。

もちろん、これをご覧の皆さんが私と同じぐらいテープを切ったり剥がしたりする事はないでしょう。
だから、これは特別なケースかも知れませんが、似たような動作をされる方で利き手の反対側の首を傷めている方がおられれば、一度作業している姿勢をチェックされる事をお勧めします。

過去の記事

全て見る