楽水庵ブログ

またまた難解な痛み・・・でした

花粉症の方には辛い時期になりましたが、お元気ですか。
京都府長岡京市でキネシオテーピングを用いたスポーツ整体を行っている楽水庵です。
花粉症には足の反射区を使ったテーピングが有効ですよ、足の指にちょっと貼るだけで効きます。

さて、少し前に器械体操をやっている男子中学生が手掌の親指側に圧痛があり、平行棒の練習ができないぐらいでなかなか痛みの原因となる筋肉が特定できずに苦労したというのを書きました(リンク参照)。

結局、その痛みは円回内筋という前腕の筋肉によるものが3回目(お恥ずかしい・・・)で判明し、テーピングしたところ以後その痛みは出なくなりました。

そして、今回は手掌の小指側で、またしても平行棒の練習時に痛くなるとの事。

またいろいろ前腕の筋肉をチェック。
親指側の痛みが円回内筋だったので今回は回外筋かな、いや、手首の尺側(小指側)の痛みの原因の一つに広背筋があるからそれかも、と色々と探りながらやってみたのですが、どれも外れ(^_^;)

本当に焦りながら最後に見つけたのが、小指外転筋という小さな筋肉。
小指を拡げる時に使われる筋肉です。
何故これを傷めたのかは判りませんが・・・

とにかく、原因が判ったのでテーピング。
小指外転筋テープの貼り方など習った事はなかったのですが、筋肉の走行が判れば何とかなります。

しかし、マニアックな筋肉を傷めたもんです(笑)

syoushigaitenkin_20150302.jpgmatuura_20150302_.jpg

過去の記事

全て見る