楽水庵ブログ

アゴの内側翼突筋による痛み

皆さん、こんにちは。
乙訓地区、京都府長岡京市で「口を開けると痛い」・「顎がカクカクする」等の顎の症状を改善する専門院 楽水庵です。

寒かったせいか、最近顎の問題で来られる方が増えました。
3年前から顎が動かし辛いと来られた20代男性の2回目の施術。
大学受験の時から首を鳴らす癖が付いたようで、その為に首の関節がゆるくなってしまっている。
顎は首の状態に凄く影響を受けます。

また、この方は左股関節も良くないので、首の状態は腰から来ている可能性が非常に高い。
ですから、腰も首も顎も同時進行でやっていかなければ本当の改善にはなりません。

さて、2回目に来られた際に、「左が口を開け切った時に痛いのですが、口内炎ですかね?」と言われた。
しかし、口内炎なら別に口を開けなくても常に痛みが出る筈。

多分、内側翼突筋の問題だろうなと推測。
外側翼突筋が口を開ける筋肉に対し、内側翼突筋は口を閉じる筋肉で咬筋と機能が似ている。

だから、外側翼突筋の問題だと口を開けかける時に痛み等が出るし、内側翼突筋なら開け切った時(口を閉じかける時)に痛みが出る。
筋肉の状態が良くない時には収縮できないのです。

実際施術をしてみると、想像通り内側翼突筋に筋状に固い部分があった。
それをほぐすと非常に楽になられた。

左は外側翼突筋もまだ固いので、先ほども書いたように顎・首・腰、要するに全身のコンディショニングで更なる改善を目指します。

過去の記事

全て見る