楽水庵ブログ

やはりジワジワと来るぎっくり腰はキツイ(~_~;)

お元気ですか。
スポーツ障害も含めた腰痛の施術も行っている、京都府長岡京市のスポーツ整体院 楽水庵です。

この間重いぎっくり腰で来られた方(リンク参照)もかなり良くなられた。

普通ギックリ腰というのは、重いものを持ったりクシャミやセミをした時に突然なるものと思われがち。
確かにそういうタイプが一般的だが、この方や私が一昨年の秋にやったのは、「来るぞ、来るぞ~」という予感がして、「やっぱり来た!」と思った時にはもう腰が固まって動かないタイプのもの。

そして、また当院に首や腰の症状で通院されている別の女性も、昨年秋のギックリ腰から全て調子がおかしくなったという事で、前回の施術の際に確認したところ、9月でまだ暑い時期だったのだが職場の冷房が効き過ぎて足元を冷やしてしまったと言われていた。

う~ん、この冷えから来るギックリ腰はかなり厄介です・・・
対策としては、「冷やしたな」と思ったら直ぐに内踝辺りを温めたら回避できるのかも知れませんが、その時にはもう既に浅筋膜を通って別に移動しているかも知れないし、難しいですね。

とにかく、寒い時期や夏でも冷房の強い所では内踝を冷やさない事ですね。
そういえば、この冬の女性のファッションでは「踝を出す」のがポイントと新聞か何かで読みましたが、そうするとこの冬はひょっとしたら、私達が罹ったような重いギックリ腰になられた女性が多いのかも・・・・・

過去の記事

全て見る