楽水庵ブログ

「夜間低血糖」対策の効果

前のブログ(リンク参照)で、「悪夢を見る」・「就寝中に喰いしばり癖がある」等の症状がある女性が、ひょっとしたら「夜間低血糖」でないだろうかと考えられるので、夜コーヒーや甘いものを摂るのを控えてもらうようアドバイスした事を書いた。

数日前に来られて尋ねたところ、悪夢はまだ見るそうだが喰いしばりはかなりマシになってきているらしい。
もうしばらく様子を見てみたい。

そして、自分自身も寝つきが悪い等思い当たる節があったので、少し食生活を変えてみた。

まず、甘いものを摂らなくなった。
次に夕食のご飯の量を減らす・蛋白質や野菜を中心にしたものにして、コーヒーも夕方以降は控え、果物も果糖が含まれるのでコーヒー同様夕方以降摂らないようにした。

すると、寝つきが良くなった。
そのせいもあるのかも知れないが、以前は寝ていると顔の辺りが痒くなりポリポリ掻いていたが、それもなくなった。

やはり、食事の摂り方一つでかなり変わるという事を実感した。

せっかく良くなってきたので、目の前がコンビニという誘惑に負けず(^_^;)続けていきたいと思う。

過去の記事

全て見る