楽水庵ブログ

「深層筋」の回復には時間が掛かる?

深層筋、まあ所謂「インナーマッスル」ですが、これは一般的に筋機能が低下していると回復に時間が掛かると思われがちです。

そして、層筋に効かすには身体奥深くアプローチしていく必要があるとも考えがちです。

それでは、実際はどうでしょう?

股関節を動かす腸腰筋、大腰筋に腸骨筋ですが、かなり身体の奥を走っています。

それでも皮膚にその筋肉の走行がハッキリ出ていて、それに沿ってキネシオテープを貼ると効果が出ます。
キネシオテープは皮膚の上に貼るしか方法がありません。
しかし、それでもキッチリと貼るとちゃんと効果は出ます。

ですから、深層筋だからと言って必ずしも身体の奥深くアプローチする必要があるとは言えないのです。

また、深層筋だから回復に時間が掛かるとも言いづらい所があります。
逆に浅層筋だから速く回復するとも言い難い。

要は、その人の身体の使い方で皮膚の走行にどういう癖があるかどうかだと感じます。
その中でも怪我等の瘢痕が残っていると、それはかなり皮膚の動きを妨げます。

その中で、特に皮膚の走行が上手くいかなかった処にストレスが貯まり、その下にある筋機能を低下させてしまっているとも考えられるのです。

結論を言うと、深層筋の機能低下で場合によっては速やかに回復する場合もあります。


過去の記事

全て見る