楽水庵ブログ

夜中の喰いしばりを軽減するには・・・

坐骨神経痛・頭痛・顎関節症・眩暈等、本当に大変な状態で来られた40代女性。

少しずつ解決していくしかないが、幸い眩暈の方は良くなってきた。
最初の頃は運転するのが怖いので送ってもらっていたが、今では自分で運転されてきている。

ただ、どうしても夜中に喰いしばる癖があり、それが原因で首の張りや頭痛を起こしている。

もうすぐ口腔外科に行きマウスピース等の処置をしてもらう予定らしいが、咬筋の拘縮がきついので寝ている間に咬筋にテーピングするのをアドバイスした。

前回来られた際にも咬筋テープを貼ると直ぐに楽になられたので、貼って寝るとかなり違いがあると思われる。

さすがに貼った状態で外には出られないだろうが・・・

過去の記事

全て見る