楽水庵ブログ

器械体操をやっている中学生、生まれて初めての腰痛

3週間前に練習中腰を傷め、更に当初より痛みは増していると話していた。

話を聞いていて、痺れも時々出ると言っていた事もあり神経障害もあると推測。

チェックをしてみると、右腰椎4番・5番の神経根が詰まっていた。
そこで、ジェルフィッシュテープを貼付。

それから筋機能をテストしてみて、腸骨筋・縫工筋・梨状筋にテーピング。
痛みはかなりマシになった。

どうやら、新しい技の習得時にそればかり練習させられて発症した模様。
確かに新技を会得するのに時間を掛けるのは当然だが、身体の使い方とかをイメージできていない段階でそればかりさせてしまうと、バランスが崩れスポーツ障害を起こしてしまいがち。

選手の状態を見ながらコーチングしてもらいたいものです。
といいながら、自分も講座やセミナーをしている際に心掛けなければいけないものですが(^_^;)

要は、教える側は座学にしても身体を動かすにしても、受講者がしっかり脳でイメージできるようにしなければいけないという事ですね。

過去の記事

全て見る