楽水庵ブログ

「足裏の浮腫みがひどい」

知り合いの20代男性。

仕事柄夜行バスでの移動が多く、今回は全身のダルさと足裏の浮腫みで来院。

他の箇所はリリースで改善できたが、足裏はなかなか浮腫み・ダルさが取れない。
足底筋膜テープを貼ってもまだ取れない(^_^;)

右は腓腹筋、左はひらめ筋の機能がまだ低下していたので、それを狙ってそれぞれダブル熊手テープを貼ってみる。

すると、見違えたように楽になったようだ。

足裏の反射区で特に良くなかったのは、消化器官。
続いて肺の反射区もかなり反応があった。

これは、長距離(夜行)バスでの移動で少し「エコノミー症候群」になりかけている可能性がある。
エコノミー症候群になると肺の機能が低下するらしい。
それで合点がいった。

彼には、移動先でできるだけウォーキングするようにアドバイスした。


過去の記事

全て見る