楽水庵ブログ

痺れが引かないので...

昨日ウォーキング中に左下腿部の機能が低下したのでテーピングしたのをブログで書いたが、今日母趾側のジーンとした痺れが結構あった。

歩いている時とかは気にならないのだが、座っている時や横になっている時にかなり気になる。

長母趾伸筋が多少弱いのは確かだが、もっと他に原因がありそう。

と思い出すと、今朝第3腓骨筋テープが剥がれた。
そういえば昨日第3腓骨筋テープを貼った状態ではあまり気にならなかった。

皮膚感覚のチェックをしてみる。
下腿部外側の中間あたりでは左右とも同じような感覚だが、母趾の感覚が左が少し鈍い。

という事は、腰椎5番からの神経がどこかで圧迫を受けている。
やはり第3腓骨筋か・・・
という訳で、第3腓骨筋に貼ってみるとかなり症状が軽減した。

しかし、長母趾伸筋テープの足の甲部分が剥がれてしまっていたので、まだ時々ジーンと痺れが来る。
そこで、甲部分だけ貼り直し。

完ぺきではないが、かなり楽になってきた。

一見関係のないような処でも、身体というのは一つもの、どこかで繋がっているんですね。

過去の記事

全て見る