楽水庵ブログ

シンスプリントにスネークテープを試してみる

2日前に両下腿部を傷めて来られた女性。

日常ではそれほど痛みは出なかったが、試合ではまだ痛かった模様。

そして、あすもまた試合があるとの事で来院。

右は腓腹筋・ひらめ筋・長母趾伸筋に第3腓骨筋の機能が低下していた。
そしてシンスプリントの症状も出ているが、5㎝のテープを貼っても更に重ねなければ痛みは軽減しないので、逆にスネークテープという細いテープを使うテクニックでやってみた。

このスネークテープはコレクションテープという考え方が理解できていないと上手く貼れない。
自分も果たしてどこまでやれているのか少し疑問(^_^;)

ただ脛骨内縁に沿っての痛みだが、機械的にどちらに皮膚を寄せてという考え方では痛みをうまく軽減できない事があると、最近つくづく思い知らされた。

そこで、以前教えてもらったスネークテープのテクニックが役に立たないかと実験的に貼付。

結果はどうやら良好の模様)^o^(

これでかなりのシンスプリントの痛みが軽減できるのなら、重ね貼りをしなくても良いし何より皮膚の弱い方には朗報ではないだろうか?

後、左臀部と左足甲に痛みがあったが、各々腰椎3番と仙椎1番の神経障害があったので、各々ジェルフィッシュテープを貼ると症状は消えた。

nakano20140927_leg.jpg





過去の記事

全て見る