楽水庵ブログ

胸骨の張りと首の張り

涼しくなってからお越しになった方々のほとんどが、首の前面にかなりの張りを持っていらっしゃいます。
何故なんだろうと思っていましたが、そういう方達も首周りだけではなく
胸、特に胸骨の辺りをほぐしてあげるとかなり首が楽になっています。

考えるに、急に気温が下がるとくしゃみや咳をする事が増え、
胸の筋肉に負担を掛けているからだと思います。
胸の筋肉は呼吸を補助している筋肉だからです。
咳風の時に塗る風邪薬などはまさにその理屈ですね。
そして、首前面の筋肉は鎖骨や第1肋骨に繋がっているのが多いので、
胸骨の動きが硬いと首の動きも悪くなります。

また、首前面の筋肉を傷めると、思いも寄らぬところ、たとえば二の腕とかに関連痛が出ます。
私もちょっと前に腕が痛くなったので、腕にテーピングしましたが、
なんか痛みが取れないので、もう一度調べたら首が原因でした。

そういう訳で、首前面に張りを感じておられる方は胸骨の上を
軽く手で摩ってあげても効果がありますので、一度試してください。

過去の記事

全て見る