楽水庵ブログ

「前回はかなり痛かったので覚悟してきました・・・」

先週顎関節症で初来院された若い男性。

この前はその方の足関節の事を書いたが、今回はアゴの事を。

前回はモチロン首の張りとかも強かったが、何よりも右外側翼突筋の張りが非常に強かった。

施術後歯科医で麻酔を打たれたようなジーンとした痺れが出て電車に乗るぐらいまで痛かったそうだ。

その後楽になったそうだが、前回の痛みがあったので、「前回はナメて掛かってましたが、今回は覚悟して来ました」と。

ところが・・・既に前回で右外側翼突筋の張りがなくなってきているので、今回は非常にスムーズに済んで少し拍子抜け。

自分も前回の様子では少し時間が掛かるかなと思っていたが、案外早く良くなりそうな気配が感じられる。

ただ、この方は腰、特に左梨状筋の状態がまだまだ良くないので、それをしっかり良くしないと首に負担が掛かり、結局また顎にダメージを受ける可能性がある。

もっともっと腰が良くなってほしい。

過去の記事

全て見る