楽水庵ブログ

「半月板が分厚い・・・」

移転先のリフォームをしてくれている若い男性。

「このテーピングって膝にも効くんですか?」と尋ねてきた。

子供の頃からサッカーをしていて、膝をよく傷めたので検査をしてもらうと、通常よりも半月板が分厚いと言われたそうだ。
半月板が分厚いと筋肉等に負担を掛けるようだ。
それが原因かどうかは判らないが、今でもサッカーの試合にフルに出ると試合後膝が曲がりにくくなり、3日ほど症状を引きずるとの事。

仕事をしてもらっている最中なので、チョットだけ貼ってみるかという事で下半身だけチェック。
それほど股関節や足関節に問題はなかったが、左膝窩筋の機能がかなり低下していた。
本人は試合後だけと感じていたようだが、実は普段からパフォーマンスは落ちている。

本来のパフォーマンスが 10 だとすると、おそらくあの状態では 5 あるかないかだろう。
それが試合で更に低下して、試合後は 2-3 位になっていると想像される。
傷害の元ににもなるし、もっともっと試合で活躍できるのに非常にモッタイナイと思う。

左膝窩筋と両膝蓋骨を覆うテーピング、それと右長内転筋にも貼った。

貼付後、階段の上り下りが既に楽になっていたが、その後梯子で屋根に上がる作業をしてくれていたが、やはり非常に膝が楽だった模様。
また今度の日曜に試合があるので、土曜の夜に貼りに来ると言っていた。


過去の記事

全て見る