楽水庵ブログ

膝の前後と肩の痛みに

少年野球をしている中学生。

先週に久しぶりに肩が痛いと来院。
その際は主に中僧帽筋と肩甲下筋が良くなかったのでテーピングをするとほとんど痛みがなくなっていた。

そして、今回。
まだ少し肩が痛いのと、朝起きると左膝が前も後ろも痛かったそう。

先に膝の方を診る。
膝の周りに問題があるのではなく、坐骨リンパの詰まりが一番の原因。
詰りを取るテーピングと腰椎3番の神経障害が出ていて大臀筋や梨状筋がちゃんと機能していなかった。
そこでジェルフィッシュテープ。

この2種類のテープでもう膝の痛みは消えた。

次に肩。

前回と原因は異なり、今回は中斜角筋と肩甲挙筋の機能低下だった。
その2枚を貼るとシャドーピッチングをしても大丈夫だった。

そういう風に上手い事いっても、次の方の肩頚腕症候群が結果出なかったので、少し落ち込み気味です(T_T)

kadokawa20140828.jpg

過去の記事

全て見る