楽水庵ブログ

「投げていたら肩が痛くなった、そして段々と力が入らなくなった」

少年野球でピッチャーをやっている中学生。
元々野球肘で小学生の時に来た少年で、その時以来何か異常を感じると当院を頼ってくれる。

今回はタイトルの症状で、今日起こったばかり。
直ぐに異常を感じて来てくれるのは良いが、急性の痛みの場合は入浴は避けておいてね(^_^;)

各種テストをしていると、中僧帽筋の反応がかなり悪い。
大円筋の状態も良くなかった。
それで最初に大円筋テープを貼付。
そして次に中僧帽筋テープを貼ったのだが、どうも今一つ反応が良くならないし痛みもあまり軽減していない様子。
何故に?

という訳で、更に原因を探っていくと、肩甲下筋の状態が悪い。
腋下リンパ節の詰りが強い。
「前の日に何か変わった事した?」と聞くと、母親から「宿題をする為に珍しく机に向かっていた」との返答。
う~ん、それが正解かどうかは判らないが、一種の肩こりの症状なのでそうかも?

まず、足にあるリンパの反射区を刺激して肩甲下筋を弛める、念の為に肩甲下筋テープも貼付。
それから三角筋後部テープや大胸筋鎖骨部テープを貼って、もう一度中僧帽筋テープを貼ったのだが、一般的な中僧帽筋テープを貼るよりも中僧帽筋で傷めているラインにだけスリットテープを貼って、なかかつ炎症の強いところに狭間スリットテープを貼ると痛みがほとんどなくなった。

後は、これから夕食という事なので、急性期なので食事量を控える事と中僧帽筋の炎症部分への数時間毎のアイシングをアドバイス。

どうして傷めたかまでは判らないが、何らかの原因で腋下リンパの詰まりがあり肩甲下筋の機能が低下、それにより肩関節の動きが悪くなっている処を無理したので中僧帽筋にかなりの負担が掛かり、力が入らなくなったのではと思われる。

明日も一応投げるとの事だが、無理しないようにとは言っておいた。

過去の記事

全て見る