楽水庵ブログ

長母趾伸筋の腱鞘炎?

この間来院した高校生男子。

クラブの合宿中に左足甲から母趾に掛けて痛みが出て、指導者にアスレチックテープで固定してもらって練習を続けたが痛みが引かないという事で来院。

特に母趾の付け根からちょうど長母趾伸筋の腱になっているライン上で、母趾を屈曲したりするとギシギシする。

聞けば、痛みが出た後も入浴し、食事量や内容も全然気を付けていなかったらしい。
また、アイシングも全くしなかったとの事。

来院した時点で、受傷後72時間経過したかどうかぐらいのタイミング。
ハッキリ受傷箇所が判らなくとももう少し何とかならなかったかと悔やまれる。

まず、遠因としては開帳足気味で足趾5本ともで踏ん張れない。
従って、母趾にその分負担が掛かっていたと思われる。
しばらく足底アーチで5本の足趾全てで踏ん張る事を身体で覚えてもらう。

リンパコレクションテープ・長母趾伸筋テープ・長母趾屈筋テープ・後脛骨筋テープと少し腰椎5番にも問題があったのでジェルフィッシュテープを貼付し、来院した時点で少し足を引きずっていたのはなくなったのだが、少しまだギシギシとした感触は残った。

これに関しては、長母趾伸筋の腱鞘が炎症を起こしていて少し腫れているので、アイシングをこまめにやってもらうしかない。
帰宅後数時間おきにアイシングしてもらうように説明した。

次の日も練習でまたその翌日試合という事で、どの程度あれから改善したかは不明だが、本当に傷めた直後だと回復はこういう高校生だと尚更速いのに、対応が拙ければ何時までも痛みを引きずってしまう。

変にアスレチックテープで固定とかに頼らずに、無理せず痛かったら直ぐに休ませて取り敢えずアイシングだけでもしっかりやってほしいと願う。

過去の記事

全て見る