楽水庵ブログ

唇を捻らすと(^_^;)

顎の痛みがほとんどなくなってきた30代の女性。

前にも書いたが、痛みが出たのは最近だったが、症状自体は10数年前から顎のラインのずれという形で出ていた模様。

そういう事もあり、これからは月に一度通ってもらう事にした。

今回来られた際、試しに唇を片方ずつ斜め上に捻るエクササイズを試してもらった。
これは自分がやってみて感じたのだが、外側翼突筋がしっかり動かないとできない。

この方はかなり良くなってきてはいるが、外側翼突筋の機能が低下している。
やってもらうと、案の定右斜め上に捻る際にワンテンポずれが生じていた。

毎日のエクササイズとしてやってもらうと効果が出るだろう。

過去の記事

全て見る