楽水庵ブログ

自分の足のタコが痛い事に関しての考察

2日前から右足の母趾球のタコに裂け目ができ、体重が掛かると結構痛い(T_T)

結構若い時から足のタコは分厚くなっていて、
今まではあまり気にしていなかったが、
現在こういう仕事をしているので考察してみた。

一般に、タコができるのは足のアーチが足りない事の方が多いようなのだが、
自分は逆にアーチが大きすぎる「ハイアーチ」のようだ。
「踵・母趾球・小趾球」の3点アーチで身体を支えるのが理想的なのだが、
自分はアーチが大きすぎる為にその3点に体重が掛かりすぎているようだ。

まあ、今更アーチを弱くするのは考えられない、
逆に(特に)下腿部の筋機能が低下したらアーチが少なくなるかも知れないが、
それはあまり喜ばしい事ではない。
これも「ハイアーチ」を持つ者の宿命なら、足裏のケアを続けましょう。

まあ、それはさておいて、
何故今回右の方だけに症状が出たのか、
たまたまなのか、別に原因があるのかチェックしてみた。

そういう訳で、最近暑いのでサンダルばかり履いているので
先ずサンダルの底の写真。

そうすると、左右で減り方が少し異なっていた。
左に比べ右の小趾球の減り方が小さい。

左右共に少し内反小趾気味だが、
右の方が傾向が強いのかなと思って写真を撮ってみるが、もう一つ判断し辛い(^_^;)

まあ、それでも実験的に右の内反小趾の方が強いと仮定して、
右の小趾に矯正テープを貼ってみた。

これでしばらく様子を見てみよう。

一度、ご自分の普段愛用している履物の底をチェックしてみては如何でしょう?
思わぬ発見があり、それが足とかの悩みを解決してくれる糸口になるかも知れません。

my_foot02.jpgmy_sandal.jpgmy_foot01.jpg

過去の記事

全て見る