楽水庵ブログ

外反母趾になりかけ

慢性的な頭痛で来られている30代の女性。
昨日お見えになった際に、右足が少し外反母趾になりかけていると言われた。

少し母趾球が腫れ、また擦れると痛いとの事。

以前にも書いたが、外反母趾の原因に腰椎5番の神経障害がある。
腰椎5番の神経伝達に問題があると、母趾を動かす筋肉の機能が正常に働かない。
具体的に言えば、母趾が開かない・曲げにくい・伸びない等の問題がある。
こういう場合、まず腰の状態を改善させる必要がある。

この女性に関しては、母趾の運動に関しては問題なく、
また母趾を触られた感触にも左右差はなかったので、
神経障害はないと判断した。

ただ、母趾が少し外旋していた。
これを修正するのと母趾球を少し内に引っ込めるテーピングを2枚。

原因は立ち方か靴かどちらかだと思われるが、
まだなりかけなので、このテーピングを根気よくやっていただければ大丈夫だと感じる。

過去の記事

全て見る