楽水庵ブログ

「お尻の筋肉を増やしましょう」

4月から定期的に痺れ等で通っておられた40代の大学教授。
来月初めに最低1年のアメリカ再留学を控えておられる為に、
昨日が最後の施術。

左足元の痺れは内臓の関係もあったが、多少坐骨神経痛の傾向は残っている。
ただ、左梨状筋の状態はそんなに悪くはなく、逆に右の方が結構悪い。

この方の場合は、学究生活がかなりハードだった模様で、
運動不足がかなり響いており、まだ40代前半というのにお尻の筋肉、
特に大臀筋が結構落ちている。

自分の母親もそうなのだが、お尻の筋肉がなくなっていくと座位が辛いらしい。
筋肉のカバーがなくなり、直接坐骨が椅子にあたったような感じになり圧迫される。

この方はまだまだ若いのだから、エクササイズで大臀筋を付ければ圧迫はかなり防げる筈。

簡単なエクササイズをアドバイスしておいたので、是非向こうへ渡ってからも続けていただきたい。

過去の記事

全て見る