楽水庵ブログ

ゴルフの有村選手

昨日テレビで何気に女子ゴルフ見てたら、
有村智恵選手の立ち姿がすごく良いのに気付きました。
ちゃんと内側のラインで立ててるので、中心線で重心が取れています。

実はこういう人あんまりいないんですよね。
大概の人は外側に重心乗っているので、
結果的に腰痛やO脚になりやすいです。

有村選手は手首痛で長い事苦しんでいたようですが、
下半身のトラブルは少ないのではないでしょうか?

坂田塾にいたのも影響しているのかな?
あそこはまず裸足で練習させますよね。
最初見た時はちょっと乱暴かなと思ってたけど、
よくよく考えたら足趾の筋機能が発達して
しっかり踏ん張れるしちゃんと立てる。
理に適った教えですね、納得。

あと、ケニアの長距離の選手なんかも
子供の頃裸足で走って学校行ってますよね。

このごろ小学生でも脚のトラブル多いのは、
早いうちから靴ばかり履かせているのもあるのではと思います。

過去の記事

全て見る