楽水庵ブログ

いやいや、それは顎関節症ですよ(^_^;)

腕や腰の悩みで来られた40代の女性。

腰は大腰筋等の股関節の筋機能、腕の痛みは主に首の張りが強かったためであったが、
施術している最中に、「顎関節症ではないと思うのですが、時々口の開閉でバキッと音が鳴ります」
と言われた。

いやいや、それは顎関節症なんですけどね・・・・・

右の首の張りがかなり強く、それが腕に関連痛を起こしているのと同様に、
右の顎の靭帯も引っ張っているので、かなり右顎の靭帯が弛んでいた。

腕の痛みも最初が10としたら1程度になったのと同じく、
顎も首の張りをなくしていったらかなり良くなりますよ。

もちろん、顎の施術をしますが、これは付け足しみたいなものです。



過去の記事

全て見る