楽水庵ブログ

耳・鼻・喉に

何か、耳鼻咽喉科みたいになってきてますが(笑)

定期的に来られている女性が、午後遅くの便でおフランスへ行かれたのだが、
ドーハ経由で乗っているだけで19時間らしいので、腰痛とかを防ぐ為にテーピングを希望された。

しかし、来られた際に鼻は詰まっているし、喉も調子悪い。
何より耳かきのし過ぎで外耳炎になってしまっていた(T_T)
耳から汁が垂れたし、周辺にリンパ浮腫がある・・・何してんねな(^_^;)

幸い、鼓膜は大丈夫だったようなのだが、かなり痛い様子。
そういう自分も結構前は耳かきし過ぎでやってしまった事もあるんです・・・
とにかく、飛行機に長時間乗るのに耳・鼻・喉をやってたら辛いですもんね。

まあ、一つ一つ解消していこうと、まず鼻詰まりから。
そしてその時に、この方の反射区の方向を確かめる。
鼻炎テープで同側に反応する事が判った。
そして、やってしまったのが右耳だったので、
右足の耳の反射区にテーピング(写真左のピンクのテープ)。

もちろん貼る前にそこの皮膚を動かして方向とテンションを判断した。
そうすると、耳の痛みが治まってくれた。

次に耳の下のリンパ浮腫を解消するテーピング。
鎖骨下リンパ節か腋下リンパ節、どちらが楽か訊くと腋下のようだったので、それに決定。
これは単にリンパコレクションテープを貼付しただけ(写真中)。

最後に愛媛の畑中先生に教えてもらった喘息テープを貼る。
胸骨部分を弛める為に、I字部分にスリットを入れ、
またY字の部分を熊手状にした。

そして、喉仏のところにπテープ(写真右)。
これで喉もスッキリした。

ただ、先ほどメールしたら喉と鼻の事しか返事で書いて来なかったので、
う~ん、耳の事が少し気になる。

楽しい旅を送っていただくのに、少しは貢献できたと自負している。

matoba04.jpgmatoba06.jpgmatoba05.jpg

過去の記事

全て見る