楽水庵ブログ

左手と左脚の痺れ

ある大学の研究室にお勤めの40代男性。

少し前から左手小指側の痺れがあり、最近では親指側も痺れてきた。
上腕部の外側、詰り上腕三頭筋の辺りも痛みがある。
加えて左脚も大腿部の内側や母趾周辺にザワザワとした痺れが出てきたとの事。

そういう訳でネットで検索して来院して下さった。

まず、左手小指側の痺れは、後斜角筋の状態が悪いから起こっている。
所謂、「肩頚腕症候群」。
そして、親指側の痺れは、前斜角筋・中斜角筋由来の症状。
こちらは、所謂 「胸郭出口症候群」。
どちらも、リリースでほとんど痺れなどの違和感がかなり消えた。

そして、左脚の痺れだが、これは腰椎1番から仙椎2番までの神経根が圧迫されていた。
一つずつ神経根にジェルフィッシュテープを貼っていくと、薄皮一枚めくるような感覚でザワザワとした違和感が消えて行った。

この腰の神経圧迫だが、原因としては頚部の問題があると推測している。
左側の首周りの状態がかなり悪いので、皮膚・筋膜の動きが阻害され、腰周りに問題が発生したのだろう。

という訳で、昨日の施術に関しては下半身は腰椎・仙椎へのジェルフィッシュテープを貼るにとどめ、
主に首や肩のリリースを行った。
それが結果的に一番早道だと判断したからです。

今日メールをいただいて、手の方は若干ザワザワとして感触があるが、脚の方は全くないとの事。
次回からは梨状筋等下半身の筋肉へのアプローチもやっていく予定。




過去の記事

全て見る