楽水庵ブログ

膝内側を傷めた女子高生

キネシオテーピング講座のチラシを配っている際の事。

知り合いのある高校のウエイトリフティング部顧問に合ってチラシを渡した際に、
別メニューで練習している男子がいた。
肩を傷めているとの事で、テープを持っていたので貼ってあげると痛みがなくなった。

ちょうどその時に、1年生の女子が膝が痛いので別メニューにしましょうかと顧問に相談していた。

ついでだから、貼ってあげる事にした。

左膝内側(鵞足)の痛み。
検査で内側広筋の機能低下は直ぐに判った。

ただ、内側広筋を傷める場合はほとんどのケースで大腿部の筋膜が外にずれていて、
またそうなるのは、股関節の機能低下が原因である事が多い。

この女子も梨状筋の状態が悪かった。
梨状筋の代替テープを貼って一度チャック。
これだけで膝の痛みがかなり減る。

次に大腿部の外にずれている筋膜をうちに戻すテープ。
最期に内側広筋そのものに対するテーピング。

これで痛みは全く出なくなった。

講座のデモンストレーションとしては上出来だったでしょう(笑)
是非講座に来てねm(__)m



過去の記事

全て見る