楽水庵ブログ

キネシオテーピング臨床研究発表会

6日から2泊3日で、東京海洋大学に於いて開催された
キネシオテーピング協会臨床研究発表会に参加してきました。

結構ハードな日程でしたが、良い勉強及び刺激になりました。

毎年新しい貼り方が紹介され、それに目を通し吸収していくのは本当に大変です。

しかし、今回一番思い知らされたのは、
もっと基本に戻ってみるという点です。

やはり、いい格好しようと痛みを最初からゼロにするという思い上がりがあったのは事実で、
本来は三分の一、もしくは半分以下にしてあげて、
痛みを徐々に減らしつつ根本原因をちゃんと根絶やしにする、
このことが一番大事なことであるのを逸脱したような気がします。

大いに反省し、これからの施術のコンセプトとしていきます。

過去の記事

全て見る