楽水庵ブログ

続、広背筋のリリース

何度も登場してもらっている、来られた時はとても立っていられない・椅子に座ってもいられなかった30代の男性。

順調に改善していたが、2月に少し家庭の事情でブランクがあった際に腰が悪化。

特に梨状筋の機能が低下していたので、テーピングやリリースで対応し、更に家で梨状筋のエクササイズをアドバイス。
そうするとかなりマメにやっていただいているようで、梨状筋の状態が大幅に改善してきた。
元々右の方がかなり悪かったのだが、上転的に右のエクササイズをされているようで、今では右の機能の方が良くなっている。

そして、「広背筋のリリース」でも書いたように、というか、この方はもっとリンダーテストでの起き上がりが難しいのだが、先に広背筋のリリースを行うと起き上がりができるようになった(^_^.)

う~ん、リリースの可能性はまだまだありそう。
もっと効果のあるリリースを開発していこう。

過去の記事

全て見る