楽水庵ブログ

欠片が残っているのか?

先週に椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしても痺れが取れなかった方が来られた。

テーピングでかなり痺れも取れ、来た時とは段違いに楽になって帰って行かれたのだが・・・・・

今日(もう昨日になるか)次回の予約をキャンセルしたい旨のメールがあったので、連絡をしてみるとあの夜に激痛に襲われたとの事。
その為にもう一度手術をした病院でMRI等の検査をしてみたいと話された。

痺れや痛みがテーピング後の時点でかなり収まっていたのに、その後数時間でそのような激痛になる事は考えにくい。
可能性があるとしたら、内視鏡手術で切除したヘルニアの欠片が残っていて、それが悪さをしたかも?

以前、通っておられた国立病院の看護部長が、「よほど腕の良いドクターにしてもらわないとヘルニアの手術をしたらダメ、却って苦しむ」と言われていたが、どうやらそういう事になっているのかも知れない。

いろんな意見があるが、ほとんどのヘルニアは切らずとも適切な施術(テーピング主体だが)をやっていけば痛みは出なくなる。
ヘルニアがあるから痛いのではない。
ヘルニアがあっても神経に触らなければ痛くないのです。
ヘルニアでなくても神経に何かが触れば痺れは起きます。
とにかく、ひどい腰痛や痺れが出たら直ぐに来てほしいとは思いますが、残念ながら当院はどちらかというと何処へ行っても良くならなかった方の「駆け込み寺」的存在なので、こういうケースでは無力を感じます。

この方の場合、最悪再手術で欠片を摘出という事態になるかも知れないが、どのような方法でも構わないので一刻でも楽になっていただきたい。

過去の記事

全て見る