楽水庵ブログ

ヘルニアの内視鏡手術をしたのに・・・

30代の男性から電話。
先日椎間板ヘルニアの手術をしたのだが、全然痺れが取れずに困っているとの事。

ちょうど電話を受けている時に最初全然歩けなかった方が来られたので、電話を代わってもらう。
自分があれこれ言うよりも、実勢に似たような症状の方に話してもらったら相手の方も安心されると思うから。
顎関節症の方も何回かちょうど施術の終った頃に電話が掛かってきた事があり、無理を言って電話の相手をしてもらっていた。

さて、左腰椎4番と5番のヘルニアの手術をしたとの事だったが、それらに加え腰椎1番と仙椎1-3番に神経圧迫があった。
まずジェルフィッシュテープを貼るとその時点で脚を伸ばしても痛くなくなった。
そして、梨状筋が弱っていたのでスリットテープを貼る。
後は痺れや張りの出ている、ひらめ筋・膝窩筋・ハムストリングにテーピング。
梨状筋は右も弱かったので、やはりテーピングした。

まだまだ本格的な回復には程遠いが、かなり楽になられた。
今回はやっていないが、中臀筋等もかなり弱いのが判っているので、次回からは検査を細かくやっていってドンドン良くなっていってもらいます。

過去の記事

全て見る