楽水庵ブログ

自分の右手親指の痛みに

最近リリースを多用しているので、特に右手の親指が痛むようになってきた。

昨年にぎっくり腰をやって以来、自分の身体は自分自身だけで判断せず仲間に診てもらった方が得策と思い、月に一度は支部長のところへ行くようにしている。
今回もそういう感じで行ってきて、症状を述べると「ばね指」になりかけと言われた。
腱鞘炎の一歩手前みたいだ。

自分では痛い時に腕橈骨筋や回外筋のリリースをしていたが、手根管がかなり詰まってきている、との事。

という訳で、下のようなテープを貼ってもらった。
スリットテープ2枚で手根管の詰まりを緩和し、支部長考案の「スネークテープ」で前腕の伸筋群を緩めている。
左の親指も右ほどではないが、やはり少し痛いので、帰ってから同様のテーピングをした。

うちに来られている方にいつも言っている事だが、異変を感じたら早めに行くと回復も早い筈。
他人には言っているが、自分自身に関してもそうだと実感。

my_right_arm02.jpg

過去の記事

全て見る