楽水庵ブログ

腹直筋と便通

私の母親ですが、今年80歳で骨粗鬆症もあり背中もだいぶ曲がっています。 そうなる前にこの仕事をやっていればだいぶ結果は変わったと思うのですが、 それは言っても仕方のない事ですね。 筋力もだいぶ落ちていて、まず腹筋、それも腹直筋の筋機能が特に弱いです。 この機能が落ちると、椅子にしばらく座っていると腰が痛くなってきます。 腸骨の上に平行に痛みが走る方は腹直筋を疑ってみてください。 そういう訳で、痛いと言ったら腹直筋テープを貼るようにしてます。 貼るとだいぶ腰痛がマシになるようです。 そして、おまけに便通が良くなるそうです。 腹直筋が弱いのでトイレでキバれなかったんですね。 キネシオテーピングで便秘に効くテーピングというのがありましたが、 年配の人や女性で筋力のない人には腹直筋テープだけでも有効なのかもしれません。

過去の記事

全て見る