楽水庵ブログ

「鎖骨がずれているようなのですが...」

夜の施術中にどうしても今晩診てほしいとの電話が入る。
「どうも鎖骨がずれているようなのですが」との内容だったので、胸鎖関節でも傷められたのかと感じた。

来られてみると、どうも状態が違う。
胸をキュッと締めるような動きをすると左鎖骨にかなりの痛みが走るらしい。

元々、昨年10月に背中を傷め、それから全身に痛みが回りだし、今は左鎖骨だそうだ。
首も回らなくなったので、配送のお仕事なので11月から休んでいるとの事。

背中は胸椎6番の多裂筋の状態が悪いので、胸椎上に痛みが出ていた。
テーピングで痛みが出なくなる。
この方は高校球児だったのもあるせいか、首・背中・腰をポキポキ鳴らさないと気が済まないようだ。
それで、余計に症状を悪化させていると感じられる。

そして、鎖骨の問題。
前斜角筋の張りが異常に強かった。
それをリリースで弛め、頚部の他の筋肉も同様にリリースすると鎖骨の違和感はなくなった。
念の為に鎖骨下筋テープを貼付。

他の整体に行った際に、「鎖骨がずれている」と指摘されていたようだが、筋肉の状態が悪ければ多少位置はずれる。
骨の位置がどうたらこうたらよりも、この方の場合は筋肉を緩めてあげれば良かったのだ。

それ以外には、右頸椎1番周辺の張りが異様に強かった。
それも胸鎖乳突筋や肩甲挙筋のリリースをすると改善。

いろいろなアプローチがあるが、この方には当院の筋機能的な、そして皮膚・筋膜的アプローチが良かったようだ。

*後日談になるが、数回の施術で凄く快方に向かい職場復帰も早かった。


過去の記事

全て見る