楽水庵ブログ

キネシオテーピング講座開催

昨年の秋から頼まれていた講座を開催。
ヨガ仲間の人達、その中には理学療法士と作業療法士の若い夫婦もいたのだが、いつもの事ながら最初は自分の仕事を言って下さらないんですよね~
と言っても、一応医療知識のある方を対象にした講座ではないので、専門知識がなくても理解してもらえるように進行していかなければならないのだから、一々職業を聞いておく必要もないだろう。

最終的に次回の「実践編」で腰椎・仙椎へのジェルフィッシュテープを貼ってのアプローチができるようになってもらう為の、導入編としてこの「基礎編」を行っている。
今までキネシオテープを触ったことのない人に、いきなりジェルフィッシュを貼れというのは無謀。
この講座で、ある程度キネシオテーピングの考え方とかを肌で感じてもらい、効果を実感してもらえれば成功だと思っている。

皆さん、熱心に取り組んでくださり、質問も多くされた。
解剖学を学んでもらえればそれに越したことはないが、その知識がなくても効果的なテーピングができるように指導していきたい。

20140216kinesio_down.jpg

過去の記事

全て見る