楽水庵ブログ

バドミントンをしている中学女子

元々母親が通院されていて、「足趾が上手く動かないから一度診てやってほしい」という事で、娘さんも来られるようになった。

腰椎5番に神経圧迫があったのと、開帳足がその原因であった。
その問題はかなり改善されて、結構フットワークも良くなった。

今回は、前の低いシャトルを拾うのが苦手という事で、チェック。
右大腰筋・腸骨筋に左腸骨筋・大腿直筋、それに両梨状筋に問題あり。
そして、神経圧迫を調べると、左は腰椎1番・2番に、右は腰椎1番から4番まであった。
ジェルフィッシュテープを貼って、右はかなり筋機能が回復、左の低下している筋機能は「加圧リリース」を施術。

これで、低いシャトルを拾う、右利きの場合は右を前に出し両膝を折る(左膝は床スレスレ)ポジションがしやすくなった。

過去の記事

全て見る