楽水庵ブログ

意外な筋肉が影響?

何度も登場していただいている、最も口の開かない30代の女性。
かなり状態は良くなっているが、元々この方は首や肩のコリが強いので、そこをもっと改善しないと顎関節の状態も安定しない。

今回は高倉セミナーで学習したもの、あのまま施術するとかなり痛いので、マニュピュレーション風にアレンジした筋肉リリースを首や肩にしていた。
そうすると、右の肩甲下筋の筋肉リリースをしていた時に、両方の顎二腹筋の停止部分、ちょうど耳から顎に沿って下に行った所にある、に痛みが出たそうだ。因みに左の肩甲下筋をしていた時は痛みは出なかった。

顎二腹筋も顎関節の動きにかなり影響を与える筋肉だが、それに肩甲下筋が絡んでいるとは正直やってみないと判らなかった。
しかし、これで肩甲骨の動きも顎関節症に関連しているという自分の考えが立証されたので、少し嬉しいです。

顎関節の直接手技が終わって、すこし顎二腹筋の停止部分に痛みがあったらしい。
かなり内部の筋肉の方はゴツゴツ感もなくなってきて、靭帯の弛みも少なくなってきたので、徐々にではあるが本格的に良化してきていると思います。

過去の記事

全て見る