楽水庵ブログ

筋肉リリース、結構「気持ち良い」!(^^)!

月に1度のペースで来られる男性。

頚椎の詰まりや首の張りが強いので、最近始めたタグルボードや筋肉リリースを施術。

今までのやり方よりもやはり少し痛いみたいだが、「気持ち良いですよ」と言って下さり、そして効果もかなり出ていた。

筋肉リリースを始めた当初は、全てこちらが相手の体を動かしていたが、この頃は「こう腕を動かしてください」等の指示を出して動いてもらっている。
共同作業をする事によって、自発的に良くしているという感覚を持っていただきたいのもあるので。
自分がやっているFB Method と名付けた施術もそうであるが、自分で動かしてもらう事によって「脳」に「ああ、この部分の状態はこうなんだな」という情報を伝えて、「脳」から「良くしろ」という命令が伝わるのを期待して施術を組み立てています。

所謂、自己治癒力を向上させる方法だと確信しています。


過去の記事

全て見る