楽水庵ブログ

顔のコリが強かった女性、最近

10月末に初めて来院された時は腰痛もかなり重かったが、最近はかなり楽になってこられている。

それよりも、以前は顔のコリが非常に強くて堪らなかったそうだが、
顎関節症の施術を続けていくと、最近は夜に少しコリを感じる程度になってきたそうです。

最初の施術の後は、「顎がカクカクする」ようになった。
これは今まで動いていなかった筋肉が動くようになって、靭帯の緩みが際立った為に起こる一時的な現象。
残念ながら症状の重い方は、少しずつしか良くなっていかない場合も多々あります。
しかし、首や肩・頭蓋骨も一緒にほぐしていくと、良くなっていかれる方がほとんどです。

そして、前回も書きましたが、顎関節に大きな影響を与えているのが首の張り、
その首の張りは頚椎のアーチが乱れている事から生じている事も多いので、腰椎のアーチのチェックも必要。

考えてみると、本当に顎関節症とは全身の問題だとツクヅク感じます。
顎関節へのアプローチだけで良くする治療家がおられるのかも知れませんが、自分から見ると信じられません。
根本の問題を解決しながら顎関節症を改善していくのが本道だと思っています。

過去の記事

全て見る