楽水庵ブログ

腰痛も様々

こんにちは、「キネシオ ローイング インストラクター」(キネシオテーピング協会認定ボート競技専門指導員)
京都府長岡京市のスポーツ整体院 楽水庵の水谷です。
 
以下は、2011年9月に書いたものです。

”腰痛にも様々な原因があります。 今日の方は、最初単なる仙腸関節炎かと思っていましたが、どうもそれだけではなさそうで探っていくと、左下腹部の腹圧が異常に高いのです。
どうも左鼠径部へのリンパの流れが阻害されているようで、
内圧が上がり過ぎて、周辺の筋肉に影響を与えていると判断、弱っている筋肉や関節にテーピングすると共に、左鼠径部から右鼠径部へリンパ液を流すテーピングを貼付。
直ぐに左下腹部の圧が下がり、楽になって帰っていかれた。”


現時点(2018年10月)から振り返ってみると、この時にやった「バイパス法」はやり方次第では更に腹部の筋膜の流れを阻害してしまう恐れがありますので今はやっていません。

鼠蹊部の詰りは、そのほとんどが恥骨筋等の股関節周りの筋機能の低下、もしくは仙椎の神経の詰りが原因と考えられます。
今となっては思い出す事もできませんが、現時点では更に良い結果を出せるようなチェック及び調整ができる筈と確信しております。


*あくまで個人の感想です
*効果には個人差があります。


楽水庵





過去の記事

全て見る