楽水庵ブログ

夕方にかけ徐々に痛くなり、夜にMaxになる腰痛

こんにちは、楽水庵です。

3年ぶりにお越しになった男性、僧侶をされています。
最近久しぶりに腰が痛くなったとの事で来院。

どう痛いかと尋ねると、就寝時や起床時は大丈夫なのだが、お昼を過ぎたぐらいから段々と痛くなり夜にMaxになるとの事。

この場合、坐骨神経痛の可能性はあまりありません。

チェックしてみると、両方の大腿筋膜張筋の張りが強く、仙腸関節の動きも良くありませんでした。
大腿筋膜張筋の機能が低下すると仙腸関節の動きに制限を掛けてしまいます。
ですから、仙腸関節の動きを良くしようとしたら、まず最初に大腿筋膜張筋の緊張を解さなければいけません。

そうやって仙腸関節の動きを良くすると、腰はかなり楽になられました。
仕事柄正座する事が多いので、それが大腿筋膜張筋に影響を与えているかどうかまでは、他に僧侶で来られている・来られていた方がいないので、そこは何とも言えません^^;
4ヶ月の赤ん坊がいるので、抱いたりした影響も少しはありますがこれがこういう痛みに結びつくかといえば可能性は低いでしょう。

多少右の中殿筋等にも問題はありましたが、主訴の「時間が経つにつれ段々と痛くなる」場合、最初に疑ってみるのが仙腸関節で、そうだとしたら大腿筋膜張筋もチェックされるべきでしょう。


楽水庵

過去の記事

全て見る