楽水庵ブログ

50代女性 ぎっくり腰

先週来られた女性から電話があり、腰がかなり痛いからテーピングだけでもしてもらえないかとの事。

遠方から車で来られるので、「大丈夫ですか?」と尋ねると「降りる時は辛いけど座っている限りは大丈夫です」との返事。

自分もその手のぎっくり腰をよくやったので、辛いのはよく判ります。


車から降りて歩いて来られるのを見て、臀筋が悪いのは直ぐに判った。
話を聞いてみると、3日前にテニスをしている最中に転倒し膝を強打した時に臀筋を伸ばした模様。
それと、前日に滅多にしない、脚を投げ出したような姿勢でしばらく座っていたとの事。
腰椎・仙椎の神経圧迫もある模様。

症状を聞いてみると、椅子に座る時や立ち上がる時、そして寝返りを打つ時にかなり仙骨周辺が痛いとの事。

各種検査をしてみると、右の外腹斜筋、左胸腸肋筋の機能が低下していたので、まずテーピング。
次に腰椎・仙椎の神経圧迫を調べると共に鼠蹊部リンパ節の詰まりをチェック。
左鼠蹊部の詰まりがあったのでバイパステープを貼り、神経圧迫のあった神経根にジェルフィッシュテープ。

そして、左大臀筋・右中臀筋の機能がかなり低下していたのでテーピング。
関連痛からして、これらの筋肉が一番の原因だろう。

最期に左ひらめ筋と右後脛骨筋にテーピング。
特にひらめ筋の機能低下は仙骨周辺に関連痛が出る事がある。

これで一応終了。
仙骨の下の方に軽い違和感は残っていたようだが、
座っても立っても、寝返り打っても痛くならないし、何よりかなり軽く歩けると喜んでおられた。


本当にぎっくり腰は症状・原因が人それぞれなので、連絡をもらうといつも緊張します(^_^;)
それでもかなり良い結果を出せたので、ホッとしています(*^。^*)




過去の記事

全て見る