楽水庵ブログ

ギックリ腰で来院された40代の男性

配送の仕事をされていて、今朝軽い箱を右から左上の方に上げようとした際に受傷された。
主に右の腰背部と仙骨辺りの痛みを訴えておられた。

動きからすれば広背筋を傷めたのは確実だが、とにかく痛みが強く仰向けで寝ていられないので検査を後にし、とりあえず一番痛い背中の箇所にリンパコレクションテープを貼付。
それで仰向けで寝れるようになったので、次に下半身の皮膚感覚テストをし右の腰椎1~5番の神経圧迫を軽減。
そして、次に広背筋テープを貼ると、これが面白い(と言ったら顰蹙ものか・・・)今まで分散されていた痛みが下の方に集中して感じるようになる。上の方が楽になってきているから。

腰の下の方の痛みは、中臀筋・腸骨筋によるもの。
テーピングして腰仙部がまだ痛いのでそこにスターテープ。
うつ伏せで検査した際に仙棘筋が若干弱いのが判っていたが、それは後回しにしていたが、やはり背屈しにくいのでテーピング。

最期に仙骨周辺の痛みは股関節周りではなくひらめ筋ではないかと感じ、検査してみたら案の定。
左ひらめ筋が特に弱く、テストでツッテしまわれた位。普段からやはりよくツルらしい。
ここもテーピングするとグングン楽になられた。

勿論、痛みが全て取れた訳ではないが、こちらが「痛みが1/3ぐらいになりましたが?」と聞くと「それ以上に減っています」と答えて下さった。
とにかく、来られた時はあまりに痛かったらしく腰は曲がったままで真っ直ぐ歩き辛かったので、まあかなり良くなられたと思います。

しかし、ギックリ腰は本当に人によって原因が違うので、緊張するしますが、その分やり甲斐があります。

過去の記事

全て見る