楽水庵ブログ

ギックリ腰で来院された40代の男性、その後

前回のテーピングでかなり楽になられたが、まだ少し痛いので2回目の来院。

前回は受傷後24時間以内だったので、あまり手技とかで余計な刺激を与えない方が賢明と判断しテーピング主体で行った。

今回は起き上がりのテストも割合スムーズになっているので手技を主体にして、どうしても神経圧迫のあった右の腰椎3番と左の仙椎1番のみにジェルフィッシュテープを貼付しただけ。
左仙椎1番はかなり昔から神経圧迫があった模様で、ひらめ筋のテストや筋肉リリースをすると直ぐに痙攣を起こしてしまう。

今回のギックリ腰は、大きく2つの要因があった。
1つは、右肩甲骨周りの動きが良くないので広背筋に負担が掛かってしまった点。
もう1つは、右股関節周辺の、具体的には大腰筋・腸骨筋・梨状筋・内転筋・中臀筋等の筋機能が低下していた点。

この2つの点を重視して筋肉リリースを中心に施術したところ、非常に楽になられた。

しかし、この方は奥様がうちに通院されている事もあり、非常に良いタイミングで来られ、かなり早く楽になられたので本当にラッキーな方だと思います。


過去の記事

全て見る