楽水庵ブログ

第4回公開セミナーを開催しました

こんにちは、楽水庵です。

先日17日に4回目の公開セミナーを開催しました。

20170617kouza.jpg

今回は、私が今年見つけた『身体の傷めるパターン』のおさらいで、特に首周りのテーピングを実際受講者に貼ってもらいビフォー・アフターを感じてもらう事に主眼を置きました。

このパターンは今のところ私が施術(ブースを含む)した方達全員に当て嵌まり、例え主訴が変形性膝関節症であろうがヘルニアであろうがまずはここからアプローチしていくべきと私自身が考えています。
特に首は最初にチェックすべきところで、時間を掛けて学習してもらいました。
実際首の不調が肩周りとかだけでなく、下半身に大きな影響を及ぼしています。

ただ、私のテーピングは単に筋肉にアプローチしているだけでなく同時に筋膜リリースも兼ねているので、その考え方や筋膜を誘導して緩んでいるのを感じなければいけないので、見た目は非常にシンプルなのですが少しでもテーピングした事のある人には非常に難しいらしいです(^_^;)

肝心要のところなので、何回でも繰り返して覚えてもらうつもりです。
逆に1回見ただけでスッとできれば天才でしょうね(笑)

楽水庵


過去の記事

全て見る