楽水庵ブログ

臀部痛でフルマラソンを連続3回棄権→無事完走、おまけに36分ベスト更新!

京都市と高槻市の中間点、京都府長岡京市の「アゴ・首・スポーツ障害専門院」 楽水庵です。

今月11日にここ数年恒例になっている 奈良県斑鳩町の 「いかるがの里・法隆寺マラソン」 へテーピングサービスに行った際の事。

テーピングに来られた男性が偶然にも私のご近所で、また電車でお越しになっていたのでレース終了後に私の車で一緒に帰りました。

そして次に京都マラソンを走られるという事から、「お願いしようかな」と言っておられ、実際にレース2日前に来院されました。


斑鳩で臀部が良くないのは判っていましたが、もう一度詳しく話を聞くと、本格的に走り出してまだ数年、フルマラソンのベストタイムは4時間6分だが、ここ3回ほどフルマラソンは18~25㎞で右臀部の痛みがひどくなり棄権続きだったそうです。

施術を始めてみると、右臀部に痛みが出るのは主に頚部と左臀部に問題があると判明。
実際痛みを感じる側と本当に痛めている側は逆の事が多々あります。
ですから、痛みを訴えている個所だけチェックしても問題解決にはならない事態が起こるのです。
全身をくまなくチェックする必要があります。

そういった次第で、かなり楽になられたようだったので安堵していました。
するとレース終了後に男性からメールで、「無事完走でき、タイムも3時間30分ほどでした」とメールが届きました。
え、36分もベスト更新したの?!
スッゴイですね~

元々練習を積まれてポテンシャルがあったのでしょう。
私がやったのはそのポテンシャルを引き出して、痛みが出る要因を取り除いただけです。

また今回の京都マラソンは、当院に通っていただいている50代女性も出走されていて、この女性もレース2日前に調整に来られました。
最近左足裏が走ると痛いので、今回はとりあえず感想が目的と言われていましたが。痛みの原因が長趾屈筋と判明してテーピングしたところ、この女性もベストを更新されたとの事。

もちろん本人の頑張りが一番ですが、それを少しでも下支えできたようで嬉しい次第です(*^。^*)


楽水庵



過去の記事

全て見る