楽水庵ブログ

「左脚が踏ん張れない」 仙椎2番や中臀筋、etc

お疲れ様です。アスリートのコンディショニングを行っている、京都乙訓地区長岡京のスポーツ整体院 楽水庵です。

特に首の動きが悪いので来られている、テニスをされている50代の女性。
いろいろと問題がありますが、「左脚が踏ん張れない」という悩みをお持ちでした。

調べてみると、仙椎2番の神経が詰まっていました。
仙椎2番からの神経の流れが良くないとハムストリングや内転筋の機能が低下します。
それに足の3趾(中指)に痺れが出たりします。

それに腸骨筋や縫工筋、中臀筋の機能も低下していました。
これらには神経障害は見受けられませんでした。

これだけトラブルがあると左下肢が踏ん張れないのは当然です。

これらを整えるとかなり踏ん張れると思います。
今度来られた時に感想を聞いてみます。

楽水庵

過去の記事

全て見る