楽水庵ブログ

顎がずれていた23歳女性

本当に最初来られた時はかなり症状が強かったが、
今は見ても2か月ほど前までそうだったとは判らないほど。

ただ、前回の施術から3週間以上日が空いてしまっているので、
若干右の顎がずれている感覚があるらしい。

右の首、前斜角筋や中斜角筋に肩甲挙筋などの張りが強く、
顎関節を引っ張っているのが原因。

それと、内側翼突筋の張りが少し強かった。
しかし、靭帯の弛みはかなり良くなっているし、
いつもは泣くほど痛いと言っていた咬筋のリリースがすんなり。
そして、左右のタイミングがかなり良くなってきている。

後もう一歩。

ただ、顎関節症に完治というものはない。
誰でも何らかの条件が整えば顎が痛くなる。

これからもペースは落としながらもメンテナンスを続けていただきたいと思う。
顎関節への直接アプローチは後1~2回で良いだろう。

過去の記事

全て見る