楽水庵ブログ

ほとんど口が開かなかった女性、2週間ぶりでも・・・

2週間の間にまた症状が戻っていないか心配だったが、時々左顎がカクカクする程度だったそうだ。

妊娠3ヶ月なのでまあツワリとかはあるが、全体的に状態はかなり良い。
右前腕に腱鞘炎があるが、それもかなり改善してきているし、スリットテープを貼ると楽になられた。

さて、顎の状態だが、若干左の側頭骨下顎骨靭帯の弛みと外側翼突筋の張りがあった。
ただ、以前のような頑固さはなく、少しほぐすと状態が良くなった。

しばらくは、2週間毎に来ていただく事にした。
確かに他の顎関節症の方々よりは時間が掛かっているが、症状は人それぞれ。
よく「たった20分で…」とか書いてある施術が紹介されているが、自分からすればよくそんなの書けるなと感心する。
同じ症状でも、楽になるのに5分で済む人もいれば30分以上掛かる人もいる。
小さく「効果には個人差があります」と書いてあるのだろうが、少し人を愚弄しているのではないかと感じてしまう。

過去の記事

全て見る