楽水庵ブログ

頚椎1番が悪いと腰や背中の皮膚感覚が薄い?

こんにちは、京都府長岡京市で「アゴ・首・スポーツ障害」専門院をさせていただいている楽水庵です。

これは恥ずかしながら、ついこの間気が付いた事です。
もちろん、全ての方に当てはまるかどうかは判りかねますが・・・

30代の女性の腰を施術をしている際に、左の腰から背中に掛けての皮膚感覚が薄い事に気付きました。
さては、腰椎の神経障害かと思いましたが、筋肉テストをしても問題なし。
神経障害を起こしていると、必ずと言っていいほど当該筋肉の機能は低下します。

それでは、何故皮膚感覚が薄いのか?
腰椎等には問題がないという事は、頚椎か?

という訳で再度頚椎をチェックしてみた処、出てきました!頚椎1番左横突起の異常が。
軽く押すとやはり痛みが出ます。
テーピングしたいところですが、頚椎1番辺りは髪の毛があるので貼れません(T_T)

しかし、アクティベータという便利なツールがあります。

activator.jpg











これで頚椎1番横突起を刺激すると頚椎1番を押さえた痛みも消え、そして腰や背中の皮膚感覚も正常に戻りました。

この方の跡に来られた方数名もやはりこのような症状で、やはり頚椎1番に問題があると腰や背中の皮膚感覚が薄くなっていました。

何故だかは判りませんが、現実にこういう症状が起こっているのは確実です。
もちろん、全ての方に当て嵌まるかどうかまでは判りませんが・・・

楽水庵


過去の記事

全て見る